2003.1

あこがれの先生に聞きたい・あんなことやこんなこと、大好きな作品への疑問・質問をまとめてぶつけ、あまつさえ先生の素顔にせまってしまおう!というこの欲張り企画。
今回のお客様は、吉野朔実先生です!
たくさんの質問メールありがとうございました。
Q1 『記憶の技法』のコミックスが発売されました。flowers創刊号の表紙&巻頭を飾った作品でもありますが、吉野先生にとってどんな作品でしょうか?
 戸籍の事を調べたり調べて頂いたりが面白かったです。
Q2 『記憶の技法』は、主人公の華蓮が幼少時の記憶を取り戻していき意外な事実を知る、というストーリーですが、このような物語を思いついたきっかけは何でしょうか?
 「本当の子供」の「ほんとう」とは何だろうか?と、考えたところからです。
Q3 頼子さんからです。コミックス派ですが、新刊出るたびに読んでいます。『記憶の技法』を読んで気になったのですが、吉野先生の一番古い記憶って何でしょうか?
 目が覚めたら母が側にいなくて、わんわん泣いて、それを「恥ずかしいことだ」と自覚したこと。
Q4 サトウさんからです。『記憶の技法』を読みました。「記憶の技法」とは、自分の記憶は事実と一致するとは限らない、ということになるかと思うのですが、このような柔軟性のある(?)人間の脳のしくみについてどう思いますか? なんかわかりにくい質問でスミマセン。
 面白いと思います。
Q5 『記憶の技法』で登場して大人気の怜くんがflowers3月号で再び登場します。5号連続よみきりの第1弾ですが、どんな作品でしょうか?
 怜の小学生時代のお話です。
Q6 オクマンさんからです。久しぶりの連載『記憶の技法』、毎月とても楽しみにしていました。単行本も購入してじっくり読んでいます。こういう続き物もいいですが、『いたいけな瞳』、『僕だけが知っている』、『恋愛的瞬間』といったよみきり連載も大好きです。吉野先生にとっては連載とよみきりとではどちらが性に合っていますか? 新作お待ちしております。
 その時々で描きたいものを描いています。
Q7 匿名希望の35歳男性さんからです。『恋愛的瞬間』は男性も読める名作だと思います。取材を元にして描かれたと思うのですが、個々のエピソードが面白かったです。個人的には「不幸な発明」が好きですが、吉野先生が一番気に入っているのは何ですか?
 スキップというキャラクターが結構好きです。
Q8 ナツミさん他からです。最近、文庫で『ECCENTRICS』を読み返しました。やっぱり比良坂さんがいいなと思うのですが、ラストがどうしても良く分かりません。作者の吉野さんに聞くのも変だと思うのですが、どう考えたらいいのか、ちょっとだけ教えてくれないでしょうか? 分からないままで良いという作り方なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
 終わった事は忘れることにしています。
 
Q9 ハルさんからです。『月下の一群』『HAPPY AGE』『少年は荒野をめざす』など初期の作品が好きです。吉野先生はもう20年以上漫画を描いていらっしゃいますが、昔と比べて現在変わってきたところは何でしょうか?
 興味の対象。
Q10 ゴマキさんからです。友達から勧められて『ジュリエットの卵』を読み、その後吉野ファンになりました。吉野先生の作品は物語がラストに集約されるのが特徴だと思っていますが、シナリオ作りで意識しているところは何ですか? お体に気を付けて今後も頑張ってください。
 キャラクターの気持ち。
Q11 エンドウさんからです。吉野先生は漫画の他に、映画評、書評、エッセイ、競馬予想など多方面で活躍されていますが、これほど活動範囲が広いのは何故でしょうか? ボーッとしたりリラックスする時間はあるのでしょうか?
 お話を考えている時は、外から見たら廃人のようにぼーっとしています。
Q12 中山さんからです。吉野先生の作品、ぶーけ時代から読んでいます。目黒孝二さんとのトークショーに行ってきたのですが、吉野先生と目黒さんの読む小説の好みの違いが面白かったです。吉野先生はご自身の好き嫌いや趣味に関して、どんな傾向があると思っていますか? 簡単なご自身の性格分析になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 感覚的でありながら冷静に考え抜かれ、それを的確に表現されたもの。
Q13 由子さんからです。吉野先生はじめまして。「橡」、「カプートの別荘へおいで」、「ラ・マスケーラ」が好きな古参(?)のファンです。「月下の一群」に出てくる、「私のものにならなくてもいいから、誰のものにもなってほしくない」というセリフがとても良かったです。吉野先生のセリフにはハッとさせられることがとても多いのですが、どうやって考えているのですか? 長年気になっていたことなのでお願いします。
 台詞ですか。出るまでひたすら考え続け、想像し続けるだけです。
Q14 大地さん他からです。吉野先生が好きな漫画、影響を受けた漫画家を教えてください。
 萩尾望都・大島弓子両先生です。
Q15 ひいろさんからです。漫画家を目指している途中で、別の道に進もうと思ったことはありましたか?
 ありません。幸せなことですね。
Q16 最近オススメの本、映画、音楽を教えてください。
 本・スティーブン・ミルハウザー「マーティン・ドレスラーの夢」
映画・「酔っ払った馬の時間」「刑務所の中」
音楽・ケツメイシ
Q17 昨年はシンボリクリスエスが大活躍の中央競馬でしたが、吉野先生の戦績はいかがでしたでしょうか? 吉野先生の趣味の中では、本屋や映画といった文化的なものとは多少趣が違うと思うのですが、競馬が好きな理由を教えてください。できれば、好きな競走馬も教えてください。
 青葉賞の時、府中で見てから買い続けたシンボリクリスエス。やっと馬単取れて最高に嬉しかった有馬記念でした。ジュベナイルフィリーズの馬連と三連複も取ったので、この秋は+でした。
理由?馬が走っているからです。検討するのが楽しいです。現役ではジャングルポケット・シンボリクリスエス・テイエムオーシャン・ファインモーション・アグネスデジタル・グラスワールド・メイショウキオウ・ナムラマイカ・グラスエイコウオーまだ言いましょうか?
Q18 恒例の質問ですが、最近お気に入りの男性俳優、アイドル、歌手などがいらしたら、教えてください。
 追いかけるほど熱を持っている人間はいません。
Q19 2003年はどんな年にしたいですか?
 100万馬券取って心臓発作を起こして死ぬような年。

Q20 最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします。
 「記憶の技法」の177ページのネームは誤植です。「年上の姉」ではなく「年下の姉」が正しい。まったくお恥ずかしいかぎりです。皆さん修正してください。

吉野先生、お忙しい中ありがとうございました!

次回のインタビューは西炯子先生です。
先生への質問の受付は終了しました。